2013年4月6日土曜日

スマホの充電器はAUとドコモでも関係ない

 
NTTドコモ用の中古のメディアスN-04Cを買ったんだけど、
フォーマからスマホ用のマイクロUSBに変換するアタッチメントが
欠品で付いていず、こりゃあ、困ったと思っていたのですが、
レグザフォンについていたAUのヤツが使えました。

ドコモのフォーマとソフトバンクの3Gはコネクタが一緒なので、
共用することはできるというのはある程度知っていたのですが、
AUはコネクタが違うからダメなんだろうなと思っていました。

でも、スマホはどれもマイクロUSBなので、AUのスマホを持っていれば
それに付いているアタッチメントを使って、AUの充電器で充電すれば
問題ないってことなんですね。

なので、もし、AUのスマホからドコモのスマホに乗り換える場合には、
AUの充電器とスマホへの変換アタッチメントは残しておいたほうがいい
かと思います。

もちろん、ドコモの純正の充電器を買ってもいいとは思いますが、
AUのものが使えるならもったいないですからね。

AUとドコモ(ソフトバンク)のコネクタ仕様が違っていた
ガラケーの時に比べて、スマホは共通なので、オプションが
省けていいかなとは思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿