2012年12月17日月曜日

ソフトバンク、iPhone 5と4G/LTEスマホ向けテザリングサービス開始

ソフトバンクモバイルは12月15日、iPhone5および、
SoftBankスマートフォンの一部機種を対象に、
テザリングサービスの提供を開始したということだ。

1カ月の利用データ量が7GBを超えた場合に請求月末まで
通信速度が送受信最大128kbpsに制限されるということなので、
AUと同じ感じですね。

ただ、3日間の利用データ量が1GBを超過した場合に
速度制限が行われる場合があるということなので、
これはAUにはなく、短期間だけテザリングするような
場合には注意が必要ですね。

まあ、でも、ソフトバンクにしろ、AUにしろ、LTEでテザリングをすると、
月7GBという制限があるので、自宅のネット回線を解約して、
スマホの通信契約だけでPCも使うというのは難しいですね。

AUのワイマックスなら制限がないので、自宅のPC用ネット回線を解約して、
スマホだけにまとめたい場合には、ワイマックに対応したAndroidスマホに
するしかないでしょうね。

ただ、最近は、AUもLTEがメインになっているので、ワイマックス対応の
新機種が出るのかどうか疑問ですね。

やっぱ新機種のほうが高性能になってきていますし、シャープの
IGZO液晶を搭載したスマホだとバッテリーのもちもいいので、
そういったのを使いたいですからね。

まあ、Youtubeやエロ動画を見なければそんなにはトラフィックは使わないと思うので、 通常のWEBを見るだけなら、LETのテザリングでもいいかと思います。

どうしてもLTEでエロ動画を見たい場合には、スマホ用のエッチビデオ動画を見たほうが容量が 小さいので、PC用を見るよりは制限はかからないと思います。

2012年11月14日水曜日

Nexus 4、米国Google Playストアで発売直後に完売

GoogleによるLG製の新しい「Nexus 4」スマートフォンが、
米国での発売直後に完売したということだ。

299ドルからという安いスタート価格や、契約なしでの販売と
いうのがいいよね。

日本のガラパゴススマホではありえない値段ですからね。

実質0円とかいっても、実際は2年縛りがあって
お金を払っているから、こういった安いスマホを買って、
使ったほうが遥かに安いんだよね。

今日本は韓国製に拒否反応があるけど、これだけ
安いと、日本で売りだしてもそれなりに売れるだろうね。

Android4.2が乗っているし、オモチャとして使うにも
結構いいからね。

2012年11月9日金曜日

タブレット合体スマホ「パッドフォン」発売

アスースが発売するタブレット合体スマホである「パッドフォン」は、
10・1インチのタブレット型専用端末で、背面にスマホを差し込むための
溝があり、そこにスマホを挿入すると、タブレット端末として使用できると
いうなんとも面白げな合体スマホです。

これって、スーパーファミコンでゲームボーイのゲームができる
ってヤツに近い感覚だね。

まあ、ちょっと違うかもだけど、そんな感じです。

シャープのIGZOを採用しているということで、コレがヒットすれば
シャープを救うことになるかもって話ですが、私の予想では、
恐らくヒットはしないでしょうね。

発想は面白いのですが、売れるかとなると「?」な気がします。

スーファミでゲームボーイができるアレもよかったけど、
結局、大画面でゲームボーイのゲームをすると微妙だったので、
それに近い感じになりそうな気がします。

まあ、今回のは画面がスマホからダブレットになるというだけなので、
スマホ用のエロ動画を家で見るときにはいいので、そういった意味では
少しぐらいはニーズがあるかもしれませんが…

2012年9月17日月曜日

iPhone5の焦点LTE無制限ソフトバンクVSテザリングau 

巷ではiPhone5の話題で持ちきりですね。

ソフトバンク版とAU版のiPhone5を選ぶ上での最大の焦点は、
テザリングと通信料の上限ですね。

AUは、テザリングがOKだけど、通信料が7GBを超えると、
128Kに速度が制限されるということです。

一方、ソフトバンクはテザリング不可だけど、通信料に制限が
ないということですが、そもそもテザリングなしで7GBも使うのかよ
って話なので、ソフトバンクの通信料無制限というのはあまり
意味のないサービスかもしれません。

AUの場合は、7GBまでにしないといけないわけだけど、外出先で
iPhone5をモバイルルーター代わりに使うだけなら、十分ではないかな
って気がします。

自宅にパソコンでもiPhone5をルーター代わりに使うのなら7GBでは
到底足りないでしょうが、自宅のパソコンはAU光にでもしておけば
セット割もありますし、そういう感じで使えばいいんじゃないでしょうかね。

とにかく、ソフトバンクはテザリング不可なので、その点を考えれば、
テザリングを開放しているAUの方がいいかと思います。

ソフトバンクがテザリングを開放しないのは、通信環境に影響が出るという
ことでしょうから、プラチナバンドとかCMをしていますが、そこまで自信が
ないってことなんでしょうね。

2012年8月15日水曜日

Android向けFlash Playerアプリは以降インストールできない

Adobe Systemsのアナウンスによると、Flash Playerが
プリインストールされていない端末については、
8月15日以降Google Playからの新規インストールが
実施できなくなるということだ。

フラッシュをインストールしていない端末は15日までに
インストールしておいたほうがいいようだね。

ただ、Android 4.1以降の端末向けにFlash Playerの開発は
行わないため、Android 4.1以降へAndroid OSのアップデートを
した場合は、Flash Playerのアンインストールを推奨するということです。

フラシュの時代も終わったかなって感じですね。

まあ、PCでは当分開発は続けられるだろうし、html5なんて
まだまだ普及していないので、今すぐ、PCでもフラッシュが
使えなくなったりしたら、見れないサイトがわんさかでてきて
大変なことになるからね。

まあ、スマホでは今後、フラッシュは使えなくなるので、
Androidの利点がひとつなくなったなって感じです。

ってか、フラッシュが使えないのなら、わざわざiphoneを
やめてAndroidにする必要が全くないなって感じです。

フラッシュが使えなくなると、スマホではMP4形式ぐらいしか
エロ動画を見ることができなくなるのが辛いところですね。

2012年8月1日水曜日

米グーグルが「ネクサスQ」の発売延期

米グーグルは7月31日、自社で設計と販売を手掛けた家電製品である
メディアプレーヤー「ネクサスQ」の発売を無期延期すると発表した
ということだ。

Googleさん、ハードウェアではあまりうまく行っていないようですね。

個人的には、ハードウェアの自社制作はスマホぐらいにしておいた
方がいいような気がするんだけどねぇ…

アップルの位置を狙っているのかもしれないけど、ソフトウェア会社と
ものづくりの会社では結構違うと思うので、その辺は難しいんじゃないかな?

やるならソニーとでも組めば面白いかもしれないけど。

まあ、スマホ用のエロムービーが見れればどんなスマホでもいいんだけどね。
とにかく、スマホやタブレットはともかく、家電にまで手を出すのはどうかと思うね。

2012年5月18日金曜日

ドコモ、新機種ほぼスマホに

NTTドコモは5月16日、夏モデルの携帯電話を発表し、
新機種17機種のうち16機種がスマートフォンで、
「スマホシフト」を印象づけたということだ。

auもそうだけど、ドコモもほとんどスマホですかぁ…

これだと、ガラケーの新機種がなるなる日も近い
かもしれませんねぇ…

スマホでもいいとは思うんだけど、パケット定額料金を
なんとかしてもらえないですかね。

まあ、通信費を抑えたいなら、ほぼwifiで使えばいいんだろうけどねぇ…

2012年5月5日土曜日

ヒューマンな要素で勝負するサムスンGalaxy S3

Glaxy S3の発表会で最初の30分はたったひとつのことを
除いてスペックについては何も語られず、Galaxy S3は
「真に人間向けのデザインを実現している」というヒューマンな
面を押し出してきたということです。

ギャラクシーといえば、スペックがよくてナンボって感じだったんだけど、
デザインなんかを前面に出しても勝負できるんでしょうかね?

まあ、スペックはよくなっているとは思うけど、スペックだけでは
他社との競争には勝てないと考えているのかもしれませんね。

2012年4月20日金曜日

au初のAndroid 4.0搭載スマホHTC J ISW13HT

KDDI、沖縄セルラーはauブランドで初めてとなる
Android 4.0を搭載した「HTC J ISW13HT」を
5月下旬以降に発売すると発表したということだ。

HTC J ISW13HTは、今年2月に発表した「HTC One S」を
ベースにしつつ、KDDIとHTCが共同で日本市場向けに
特化して開発したオリジナルモデルで、日本独自の
ガラケー機能であるワンセグやおサイフケータイ、
赤外線通信、Eメール(~@ezweb.ne.jp)、
緊急速報メールにも対応し、8台まで接続できる
Wi-Fiテザリング機能とWiMAX通信機能も備える
ということだ。

CPUはSnapdragon S4プロセッサ 1.5GHz デュアルコアで
内蔵メモリは16Gバイト、電池容量も1810mAhとスペック的にも
申し分ないので、かなり期待ができるAndroidスマホじゃないかな
と思います。

国内メーカーのものもいいとは思うけど、ここまで性能がいいと、
HTCのAndroidスマホもいいんじゃないかなって気がします。

4.3インチの有機ELを搭載しているからスマホ用エロ動画
綺麗に見れそうだし、結構欲しいモデルかもしれません。

2012年4月11日水曜日

スマホ使い自転車シェア

駐輪ラックや精算機は不要、自転車に電子錠を
装着するだけという、ユニークな自転車
シェアリングシステム事業の実験が4月9日に
横浜国立大学で始まったということだ。

これはいい試みだね。

スマホって小型コンピューターだから従来の
携帯と違って色んなことができるのが特徴だよね。

今後もアイデア次第で色々便利な利用法が
増えてくると思うので、まだまだ面白い
試みが増えてくるかもしれないな。

スマホ用のエロ動画を見るのもいいけど、
こういったことに使えるならスマホも
ますます便利になりますね。

2012年4月3日火曜日

東芝、携帯電話から撤退

富士通は4月2日、携帯電話子会社「富士通東芝モバイル
コミュニケーションズ」について、東芝が持つ19・9%の
株式を取得し、完全子会社の「富士通モバイルコミュニ
ケーションズ」として再出発したと発表したということだ。

今までの携帯が全て東芝だっただけに、これは
残念なニュースだね。

今まで携帯は東芝しか使ったことがなく、他の携帯の
使用感は分からないんだけど、スマホなら全部同じような
感じなので、操作で戸惑うことはないとは思うけど、
残念なニュースだね。

まあ、スマホ用のエロ動画を観れれば機種はなんでもいいので、
別に問題はないんだけどね。

でも、寂しいニュースだね。

2012年3月30日金曜日

iPhoneのパスコードは数分で解読可能

iPhoneのロック解除に使われる4桁のパスコードについては、
各桁の番号をすべて異なる数字にするよりも、すべて同じ数字を
使ったほうがセキュリティ対策としては有効だという報告が、
2011年の秋に発表されているが、スウェーデンのセキュリティ企業
Micro Systemationの手にかかれば、「XRY」というアプリケーションを
使用して2分足らずで携帯電話のデータにアクセスすることが
できるということだ。

まあ、パスワードが4桁なので、コンピュータを使えば
2分もあれば充分ってことなんだろうねぇ…

とにかく変なアプリはインストールせずに、iPhoneを
どこかに忘れたりしたいことが大切だね。

携帯って個人情報が山ほど入っているからね。

iPhoneはAndroidに比べるとセキュリティはマシかもしれないけど、
大丈夫ってわけでもなさそうだね。

まあ、iPhoneなどのスマホは、スマホ用のエロ動画を観る専用機にしてもいいんじゃないかな?(笑)

2012年3月27日火曜日

ドコモ、18機種をAndroid 4.0に

NTTドコモは3月26日、現在発売中のAndroidスマートフォンや
タブレット端末など18機種を、7月より順次、Android 4.0へ
バージョンアップすると発表したということだ。

バージョンアップすることで、各端末のウェブブラウザ機能が
向上するほか、スライドロック中でもワンタッチでカメラを
起動できる機能などが利用可能になるということだけど、
劇的に利便性が上がるんだろうかね?

ついでにセキュリティも強化されればバージョンアップは
した方がいいと思うけど、バージョンアップをして
重くなるようなら見合わせた方がいいかもしれないね。

スマホってドンドン性能が上がっているから、旧機種だと
CPUやメモリあたりの性能がついていかなくなる
可能性もあるからね。

まあ、スマホ用のエロ動画を見るのが
快適になるならバージョンアップした方がいいかもだけど。

2012年3月20日火曜日

新型iPad販売、300万台を突破

米アップルは3月19日、日米欧など10か国の地域で3月16日に
発売した新型の多機能情報端末iPadの販売台数が300万台を
超えたと発表したということだ。

もう300万台とはさすがiPadといったところでしょうか。

しかし、アップル信者は世界に多いものだね。

サムスンがタブレット端末を出してもこんなにアッという間には
売れないからね。

スマートフォン用のアダルト動画を見るだけなら、
別に新型iPadなんて必要はないとは思うけど、
やっぱ新しいもの好きの人には新型iPadはたまらないんだろうね。

2012年3月16日金曜日

イー・アクセスが次世代高速通信LTE開始

イー・アクセスは3月15日、次世代高速通信
「LTE」サービスを開始したということだ。


イー・アクセスのサービスは今年3月末時点で、
全国の人口の約40%をカバーし、来年3月末
までに約70%に拡大するということで、
2年契約の場合、月額利用料を3880円とする
定額料金も導入したということ。

3880円なら安いよね。

繋がるところなら、イーアクセスのLTEは
かなりお得じゃないかな?

現時点では人口の40%ということでかなり
微妙だけど、70%ぐらいカバーしてくれれば
結構繋がるようになるんじゃないかな?

スマホでは、スマホ用のエロ動画も見れて、
家ではパソコンでネットができるとなれば
通信費が抑えられるし、わざわざauや
ドコモを使わなくても良くなるかもしれないね。

電話はスカイプとかですればいいわけだし、
後はガラケーを月980円とかで持っておけば
かなり通信費の削減になると思うな。

2012年3月6日火曜日

ドコモwebメールサービス終了へ

NTTドコモは3月5日、iモード端末とPCから利用できる
Webメールサービス「ドコモwebメール」(○○@dwmail.jp)を
8月27日午前11時で終了すると発表したということだ。

こういうサービスがあったこと自体知らなかったけど、
まあ、時代の流れだろうねぇ…

もうi-modeも要らないような気もするけど…

携帯はもう小型パソコンと同じになる時代が来るだろうねぇ…

スマホ用のアダルト動画を一度見ると、もうケータイ用の動画になんて
戻れないからねぇ…

2012年2月26日日曜日

NTT、スマホとクラウドで歩行誘導

NTTは2月25日、インターネット経由で情報処理を
行うクラウドコンピューティングとスマートフォンを
組み合わせて、視覚障害者の外出を支援する歩行
ガイドシステムを開発したということだ。

詳細はこちら

これはすごい良い試みだよね。

お金にはならないかもしれないけど、こういうことに
もっと力を入れてもいいんじゃないかなって気もするね。

私の場合、スマートフォンなんて、スマホ用のアダルト動画
見るぐらいしか活用はできていないけど、
ガラケーと違って持ち運べるパソコンのような
ものだから、これからもっと便利なサービスが
出てくるかもしれないな。

2012年2月15日水曜日

Android 4.0搭載GALAXY Tab 2発表

韓国サムスンは2月13日、Androidタブレットの最新モデルである
Galaxy Tab 2を発表したということだ

韓国サムスンのタブレットとして初めてAndroid 4.0を
搭載するということだけど、ハードウエアのスペックは
1年半前に登場したGalaxy Tabとほぼ同一で、カメラなどの
スペックはダウンしているということだね。

キンドルファイルに対抗するとはいえ、スペックダウンで
OSを最新のものに変えただけとはちょっといただけないな。

スマフォ用のエロ動画をスマホより画面がでかい
タブレットで見るぐらいならちょっと便利な端末かもしれないけど、
スペックダウンのエントリーモデルで果たして売れるんだろうかね?

2012年2月9日木曜日

国内PC出荷、2年ぶり減

2011年の国内パソコン出荷台数が1481万4000台で、
前年比3.0%減、出荷額は1兆1676億円で同14.0%減
となり、いずれもリーマンショック直後の2009年以来2年ぶりに
減少したとのことだ。

Windows7の効果が切れたって感じだろうね。

しかし、台数が3%減なのに、出荷額が14%減だなんて
単価が以下に落ちているかってことが分かるね。

確かに、最近、ノートパソコンなんかは異様に
安くなったからね。

あと、タブレットPCとかも人気が出てきているし、
単価の上昇は結構厳しいかもしれないな。

2012年2月2日木曜日

ドコモでもディズニースマホ

NTTドコモは、ウォルト・ディズニー・ジャパンと連携した
スマートフォン2機種を2月下旬から順次発売すると発表した
ということだ。

ディズニースマホねぇ…

既にソフトバンクが出しているから二番煎じなんじゃないのかな?

まあ、需要があるのならいいとは思うけど。

スマホは、スマホ用のエロ動画が見れれば大丈夫なので、
機種を増やしてくれるのはいいんだけど、もっと
定額料金を安くしてもらえないものかね?

2012年1月26日木曜日

スマホ市場シェア、米国でiPhoneがAndroidを逆転

2011年第4・四半期(10─12月)の米スマホ市場統計では、
iPhoneのシェア44.9%で、Androidを搭載した全機種の
シェアが44.8%となり、前年同期との比較では、iPhoneがシェアを
ほぼ倍増させた一方、アンドロイド携帯は50%から微減となったということだ。

iPhone4Sの発売があったらシェアは伸びたのだと思うけど、
iPhoneはアップルのみなのに対してAndroidはその他大勢なので、
いかにAppleのiPhoneが人気かということが分かる結果だね。

スマホ用のエロ動画を見るなら、
iPhone4SでもAndroidスマホでも大した違いはないし、
AndroidスマホはiPhoneシリーズと違って、フラッシュも
再生ができるのでいいとは思うんだけど、やはり
iPhoneの方が人気ってことになってしまいますね。

2012年1月21日土曜日

ギガビットを超える第5世代Wi-Fi

5G WiFiは、2012年現在コンシューマー層に普及する
802.11a/b/g/nに対し「より高速(規格上、最大3.6Gbps)」、
「より大容量」、「より広範囲」、「より低消費電力」で
無線通信を利用できる点を特徴としているということだ。

規格上とはいえ、最大3.6Gbpsというのはすごいな。

LANケーブルとか要らなくなるかもね。

まあ、有線の方がセキュリティ上は多少いいかもしれないけど、
これだけ速くなると、有線である利点はあまりないね。

スマホとかでもWifiを使うのでやはり無線の方が便利だな。

スマホ用のエロ動画もストリーミングで
超快適に見られる速度だな。

2012年1月20日金曜日

米国スマホ市場、iPhone 4S効果でiOSがAndroidに肉薄

米国の市場調査会社Nielsenが1月18日に発表した
米国におけるスマートフォン市場の調査結果によると、
AppleのiPhone4SなどのiPhoneシリーズは、
ライバルであるAndroid搭載端末にかなり肉薄しているというこだ。

数字的には、12月にAndroidを選んだ消費者は
46.9%であり、iPhoneの44.5%はこれに肉薄する
勢いだったという。

しかし、iPhoneはApple1社だけなのに、その他大勢の
Android搭載端末と拮抗するだなんてすごすぎるな。

スマホ対応エロ動画を見るだけなら、
iPhoneでもAndroid端末でもそんなに変わらないと思うけど、
やはりiPhone4Sは強いなって感じだね。

2012年1月13日金曜日

スマホでSNS利用アップ

調査会社によると、スマートフォンユーザーを対象に実施した
SNSの利用調査では、SNS利用者はスマホを持つ前が
約4割だったのに対し、スマホに変えてからは約7割に増えたということだ。

やはり普通の携帯よりスマホの方がSNSが使いやすいと
いうのが理由なのかな?

ってか、ツイッターとかフェイスブックって日本の
ガラパゴス携帯でも使えたのだろうか?

元々ツイッターやフェイスブックって、アメリカのサービスだから
ミクシィのようにモバイル版があったとはちょっと考えにくいね。

まあ、でも、みんな誰かと繋がっていたいんだろうねぇ…

私はSNSなんて、ミクシィでもう疲れたので、
スマホ用のアダルト動画でも見るだけでスマホは
充分だなって感じですね。

SNSなんてほんと疲れるだけで、時間の無駄だよね。

2012年1月7日土曜日

ソニー、新規格「XQD」対応のメモリーカード

ソニーはメモリーカードの新規格に対応した
「XQD(エックス・キュー・ディー)メモリーカード」を
デジタル一眼レフカメラ向けに業界で初めて商品化したと発表したということだ。

書き込み速度1Gbps(125MB/秒)を実現したということだけど、
市場推定価格は「QD-H16」が20,000円前後、「QD-H32」が33,000円前後と
いうことなので、まだまだ高いなって感じですね。

16Gで2万円はさすがに手が出ない感じだな。

160GBで2万円なら即買いなんだけど(笑)

まあ、量産されれば安くなるだろうし、もう少し容量が増えれば
買いになるかもしれないね。

今のところ、1眼レフカメラ向けということだけど、
スマホにも対応すれば、スマホ用のエロ動画を保存するにはいいかもね。

ハードディスクはどうしても故障のリスクがあるので、
こういったメモリーカードがもっと大容量化&高速化して
ハードディスクの代替えができるようになるとありがたいですね。