2011年10月27日木曜日

スマートフォンのメーカー別シェア

モバイル向け広告を手がけるMillennial Media社が自社の
広告表示数を元に発表した調査結果によると、
スマートフォンのメーカー別シェアは、
1位がAppleで、全体の23.09%、2位がSamsungで16.48%、
3位がHTCで15.50%、4位がRIMで11.05%、
5位がMotorolaで10.70%、6位がLGで9.14%、
7位がHUAWEIで3.05%、8位はNokiaで2.14%。
その他は1%未満という結果になっているようです。

日本ではXperiaは売れているような感じですが、
ソニー・エリクソンは11位で0.53%という結果になっています。

これを見ると、日本企業は全くないですね。

一応、10位にKyocera(0.56%)とかが入っていますが、
1%のシェアもとれないなんて情けないですね。

まあ、これは長年ガラパゴス携帯化した日本の携帯市場が問題なんでしょうけど、
完全に世界からは乗り遅れたなって感じがします。

まあ、スマホ用エロビデオ動画が見れれば、個人的にはどのスマートフォンでも良いとは思うけど、やはり売れているスマートフォンにはそれなりの理由があるんでしょうね。
iPhoneのようにブランドであったり、サムスンのように高性能で安かったりと。

2011年10月24日月曜日

プレステスマホ、Xperia PLAYの発売日

プレステスマホとして注目を集めているソニー・エリクソン製の
Xperia PLAY SO-01Dが2011年10月26日にNTTドコモから発売になる。

このXperia PLAYは、スライド式のゲームキーパッドを内蔵し、
ゲームに特化したAndroidスマートフォンというふれこみだ。

「みんなのGOLF 2」や「クラッシュ・バンディクー」が
プリインストールされているというだけで、ゲーム好きには
魅力的なAndroidスマホと言えますね。

私はAUなので、残念だから購入することはできないけど、
もし、AUからも出るようなことがあれば、WiMAX対応の
iPhone5が出たとしても、このXperia PLAYを買ってしまうかもしれません。

ゲームソフトはプレステ1のものがほとんどのようなので、
あまり斬新さはないかもしれないけど、ちょっと遊ぶなら
タッチパネルでソーシャルゲームなんかをするより
プレステ1のゲームをやりたいと思うし、ゲームの出来も
スマホ用に作られたものなんかに比べるといいような気がするしね。

まあ、私はスマホでやりたいのは、スマフォ用のエロ動画を観たり、ゲームをしたりするぐらいだから、
iPhoneじゃなくても別にいいんだよね。

このXperia PLAYは発売日にどれだけ売れるかは分からないけど、
個人的には結構欲しいAndroidスマホだね。

iPhone4Sを販売するのもいいけど、AUからも出してくれよといいたい。

2011年10月19日水曜日

ドコモ、Android4.0搭載GALAXY NEXUS SC-04D発表

NTTドコモは、10月19日、世界初のAndroid4.0搭載スマートフォン
「GALAXY NEXUS SC-04D」を11月に発売すると発表したということだ。

GALAXY NEXUSって、ギャラクシーSとネクサスワンをくっつけたような名前だね。

GoogleとSamsungが発表した最新Androidスマートフォンということなので、
Googleも設計とかに関わっているのかな?

Android4.0搭載ということで、かなり興味はあるけど、サムスンだし、
カメラのスペックが有効約500万画素と大したことがないので、
ちょっとカメラだけでいうと物足りないなって感じがするね。

あと、LTE(Xi)には対応していないということなので、せっかく
Android4.0を搭載しているのに、魅力が半減って感じがする。

まあ、値段が安ければ、GALAXY S2よりは売れそうな気もするけど。

Androidスマホもドンドン性能が上がって行くけど、
スマホ用エロ動画を見るだけなら、Android2.1でも充分なんだけどね。

まあ、フラッシュの関係もあるので、Android2.2はあった方がいいとは思うけどね。

そうはいいつつ、私のレグザフォンはAndroid2.1からバージョンアップしていないです。

なんか、バージョンアップとか面倒くさそうなんだよね。

iOSとかでもバージョンアップに苦労するみたいなことがかかれているし。

2011年10月15日土曜日

iPhone4S速度はauかSoftbankどちらが速い?



昨日発売されたばかりのiPhone4Sですが、巷では
AUとSoftbank版のどちらが速いかということに話題が
集中しているようですね。

この動画を見る限りでは、AUの方が圧倒的に速いですが、
場所などによってはSoftbankの方が速かったりするようです。

カタログスペックではSoftbank版のiPhone4Sの方が遙かに
速いはずなのに、実際はやはり予想通りAUの方が速いってことになってますね。

鉄筋コンクリートの屋内ではSoftbankが遅く、木造なら、Softbankでも大丈夫って
ネタもありますけど、その辺はどうなんでしょうかね?

まあ、私なら安定した電波のAU版を選びますが、今後、AUからWiMAX対応のiPhone5が
出るという噂があるので、わざわざiPhone4Sを買おうとは思わないですね。

スマホ用のエロ動画を見るなら、AUにしろ、Softbankにしろ、Wifiがないときついと思うので、どっちでもいいとは思うけどね。

まあ、極端な話、エロ動画を見るだけなら、Androidスマホの方がいいかもしれません。今ドコモでは、このiPhone4S騒動のせいか、Androidスマホが投げ売りされているって噂もありますし。Androidスマホが欲しい方は今がチャンスではないかな?

ただ、料金プランなどを考えると、実質0円で買えて、月額パケット定額代金もAndroidより安いiPhone4Sの方がお買い得ではあるとは思うけどね。

私はAUでレグザフォンを使っているので、MNP(Mobile Number Portability)を使ってAU版のiPhone4Sは購入できず、1万円のキャッシュバック特典がないことを考えると、この時期に乗り換えるメリットってあんまりないんですよね。

ただ、WiMAX対応のiPhone5が出るとなると、ポイントもたまっていることですし、機種変するかもしれません。

2011年10月8日土曜日

iPhone4S、米では予約20万件

米AT&Tでは、米アップルのiPhone4Sが予約販売開始後の
12時間で20万台以上の注文が入ったらしい。

12時間で20万台ってすごいペースだよねぇ…

日本ではどうなってるんだろうねぇ?

AUからは初めてのiPhoneだから、16GBで実質0円だし、
どのぐらい予約が入るか見物だね。

ソフトバンクの方が予約が多かったら笑うけど、恐らく
AUの方が予約は多いんじゃないかな?

しかし、AUとソフトバンクからiPhone4Sが出て、
ドコモだけからが出ないとなると、ドコモもちょっと可哀想だね。

まあ、ドコモから出ちゃうと、同規格のソフトバンクは死亡確実だけどね。

iPhone4Sでエロ動画を見るだけなら、AUでもソフトバンクでも3G回線では辛いので、Wifiを使うことになるだろうとは思うけど、WiMAX対応のiPhone5がAUから出るとなると、ソフトバンクは圧倒的に不利なので、ほとんどがAUに流れていくんじゃないかな?

しかし、ドコモはAndroidスマホだけで勝負するのかね? エクスペリアなんかはいいとは思うけど、ギャラクシーSと心中なんてちょっと嫌だな。

2011年10月6日木曜日

インド、35ドルの世界最安タブレット発表

インド政府、1台35ドルの「世界最安タブレット」発表へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111005-00000942-reu-bus_all

インド政府は、世界最安のタブレット型コンピューターと銘打つ
1台35ドル(約2700円)の端末を発表するらしい。

2700円のタブレットって、中国の偽iPhone5より安いじゃん!(笑)

タブレットの方がスマホよりデカイけど、2700円なんかで作れるんかね?

そういや、インドって激安の自動車も作っているし、安く作るのは上手いのかもしれないな。

2700円でも偽iPhone5よりはマシなような気がするし、スマホ用のエロ動画さえ見れれば個人的にはちょっと欲しいかなって気がする(笑)

まあ、でも、タッチパネルの精度が悪かったりすると、ちょっとイライラするかもしれないな。

2011年10月5日水曜日

中国でパクリiPhone5が流通

iPhone5登場せずも、中国ではすでに「パクリ」iPhone5が流通

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111005-00000037-scn-cn

パクリiPhone5の値段はわずか300元(約3600円)だったが、
iPhone5に搭載されると噂されていた最新機能を搭載していたらしい。

だから、中国なんてで作るからこういうことになるんだよ。

Appleもそろそろ中国で作るのをやめた方がいいんじゃないかな?

中国で作っていると、何もかもパクられてしまうよ(笑)

しかし、今回のiPhone4Sの発表にはガッカリだったな。

WiMAX搭載のiPhone5が発表されるとばかり思っていたので、
iPhone4Sなんて聞いて、食指が動かなくなったわ。

まあ、エロ動画を見るだけなら、iPhone4Sでも充分なので、グラフィック性能が向上しているのはいいことだな。

AUから早くWiMAX搭載のiPhone5が出てくれることを期待する!

2011年10月3日月曜日

キンドル・ファイアは原価割れ

キンドル・ファイアは原価割れ、1台209ドル=調査会社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111002-00000433-reu-bus_all

米アマゾン・ドット・コムが199ドルという低価格で発売するタブレット型端末
「キンドル・ファイア」について、米調査会社アイサプライは、推定原価が
209.63ドルになるとの調査結果を出したらしい。

ハードを激安で売って、ソフトで儲けるって腹だろうけど、iPadのシェアを
食いつぶすことができるかな?

プレステなんかも原価割れて売ってソフトで儲けるって戦略で売り出していたけど、
最近はそういう戦略が流行なのかねぇ?

情報商材の世界でも、88%のアフィリ報酬で儲け無しで激安商品を売って、
バッグエンド商品で儲けるって手法が流行っているものねぇ…

このキンドル・ファイアは日本で販売されるかどうかは分からないけど、
もし販売されたら、199ドル(15000円ぐらい)なので、
エロ動画専用機として是非1台ほしいものだな。

スマホでもいいんだけど、画面が小さいので、エロ動画を見るならすこし大きい目の方がいいからね。